くろあん徒然日記

PCのネタが多い雑記。全てに関して『ド素人』が書き綴るTipsエントリの数々……信憑性はいかほどだろう?

ニコニコ動画でHTML5プレーヤーにした途端コメントが全く表示されなくなってしまった人へ

いよいよ、というか恐ろしく出遅れた感じではありますが、ニコニコ動画HTML5プレーヤーが登場し、徐々に使用可能ユーザの数も増えてきています。

www.nicovideo.jp

現時点ではベータ版ということもあり様々な問題が残っているままですが、それでもFlash版よりは軽くなる……そんな期待がかかっているわけで。

 

いやでも待って!

俺のプレーヤー、おかしいよ!!!

だってコメントが全く表示されないんだもん!!!!!

f:id:kuroan:20161208220000j:plain

 というわけで、この記事では以下の方を対象にしています。

  1. HTML5版プレーヤーで、上記の画像のような状況(コメントが一切表示されない)に陥っている人
  2. でもFlash版では通常通りコメントが表示される状況の人
  3. プレーヤーのシステムメッセージを確認(プレーヤー上で右クリックして[システムメッセージを開く]を押す)したとき、次のようにコメントの取得が正常に完了しているf:id:kuroan:20161208220749j:plain
  4. キャッシュ、Cookie、ブラウザの拡張機能をリセットしても症状の改善がみられない
  5. ブラウザそのものを取っ替えても症状の改善が見られない人
  6. プロバイダを変えても症状の改善が見られない人
  7. 運営、不具合掲示板などにいくら訴えかけても全く情報を得られなかった人(自己紹介)

 

では解決策です。

まず、コメント欄上にある「NG設定ボタン」を押します。

f:id:kuroan:20161208221447j:plain

続いて、「設定を有効にする」からチェックを外します。

f:id:kuroan:20161208221651j:plain

 

……どうでしょう? コメントが表示されませんでしたか?

自分の環境ではこれでコメントが全て表示されましたが、もしコメントが表示されなければ残念ながら原因は別にあるようです。

 

 

さて、原因はNG設定にあるみたいです。

ではどんなNG設定がだめなのか?

もしかしたら別の可能性も考えられるかもしれませんが、自分の環境では次のNG設定が全ての元凶だったようです。

f:id:kuroan:20161208222234j:plain

_人人人人人人人_
> コマンド [ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

……なんでこんなもんNG設定にぶち込んでたんでしょ俺は。

少し前に流行った(?)ボタンコメ戦争がいやになって登録したんだっけ?

でもボタンコメントがイヤなら、登録すべきは『コマンド is_button』なんだよなぁ(呆れ)

 

という感じで、『コマンド [』のNG設定を削除してからもう一度NG設定を有効にしたところ、ちゃんとコメントは表示されました。いやあ、良かった良かった!

 

 

以下蛇足。

軽く調べてみると、実は元のNG設定でもコメントが表示される動画がありました。それらに投稿されたコメントはユーザIDが表示できるもの、つまり非匿名コメントだけが上記のNG設定のままでも表示できたのです。

ということは、匿名コメントには全て、内部的に " [ " を含むコマンドが用いられている、ということになりますね。そう……(無関心)

 

今までのFlash版プレーヤーと挙動が異なるので、バグっちゃバグなのかもしれませんが……運営に伝えたくても既にアンケート期間は終了しちゃっているし……ぐぬぬ

 

 

というわけで、皆さん良きniconicoライフ(死語)を!