くろあん徒然日記

PCのネタが多い雑記。全てに関して『ド素人』が書き綴るTipsエントリの数々……信憑性はいかほどだろう?

【AmaRecTV】アマレコTVで720pがどうしても映らない件

※このエントリは、前ブログのエントリで書かれたものの一部を編集し、引用したものです。
(元エントリー投稿日:2013年4月2日)

 


最近次の実況を撮ろうと思っているのですが、今まではWiiだったため、よくも悪くも解像度は480pで誤魔化せました。

しかし次はPS3の実況なので、やはりその高画質を活かして720pでやりたいところ……

 

しかし! 出来ないんですよ! AmaRecTVで! 720pが! 映らない! 音は途切れ途切れに出るのに!

というわけで、今回はこの原因を探る旅。

 

で、とりあえず最初はググりますよね。

すると、大体はこんな情報ばかり出ます。

 

PS3のディスプレイ設定はちゃんと「720p」にした?(ドヤァ

 

してるっちゅーねん!

 

そんなんで解決したら苦労せんわ!

と独り言ちてたところ、ある気になる情報を発見。

 

『キャプチャボードに搭載されているチップによっちゃ、RAM4GBの壁がある』

 

 メモリ4GBの壁――よく聞きます。ゲーム実況をやろうとしている人ならまず間違いなく聞き覚えのある単語でしょう。

しかし、当方キャプチャボードのドライバは最新版、しかもちゃんと公式に

 

 「1.29以下版本驱动在64位系统下不支持3G以上系统内存」

 

と書いてある中のバージョン1.30安定版ですよ!

(お気づきかと思いますが中華製のああいうやつです。日本語に訳すと「バージョン1.29以下ではWindows 64bit版においてメモリ3GB以上の動作は保証しません」だと思う。中国語読めん)

 

 

で、当然のことながら、メモリ問題もクリアしていたわけです。

 

 

 

……と、思っていたわけです。

実はここに落ち度があった。

 

メモリ問題は、キャプチャボードというハード側のみならず、AmaRecTVというソフト側にも問題を来していたことに気づくのに、さてどのくらいかかっただろう?

 

結論から言うと、メモリオーバーでした。

我がさいきょう(⑨)の自作PCCore i7, 32GB RAMという構成なのですが、この32が激しく無駄だった。

実際、メモリをmsconfigから弄ってブート時の有効メモリを4096MBに落としてやると、あら不思議、一瞬で映像が映るではありませんか。ちゃんと720pで動いてますよ。

 

結局、メモリはそんなに多く詰むな、ってことなんですかね。

個人的には他にもメモリを食う作業をこのPCでするので、どうやら実況収録時だけはメモリを4GBまで落としてリブートする必要があるみたいです。メンドイ。

 

 ま、まあ、ぼくのかんがえたさいきょう(⑨)のぱそこんだし!

ちゃんとえすえすでぃーだからきどうもはやいし!

 

 ……ウザい自慢はこの辺で。

 

まあ対症療法的な感じで腑に落ちないってのもありますが、そこそこいろいろ試したけどやっぱり720pじゃ映らん、って方はこのメモリを減らすという方法にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

 

方法はいたって簡単! マザボからメモリを引っこ抜くだk……ってそんな面倒な方法はとりません。

①「ファイル名を指定して実行(XP)」「プログラムとファイルの検索(Vista・7)」「Winキー+R」のいずれかから、”msconfig”と入力してEnter

②その後出てきた画面で、上の「ブート」タブ→起動OSを選択した状態で「詳細オプション」を押す

③「最大メモリ」にチェックを入れ、値を「4096」とかそこら辺に設定

これだけ。あとは促されるままに再起動。

これをすると、次以降の起動の際、メモリ上限が決めた値になるように設定されます。

もとに戻す場合は、③のチェックを外してもう一度再起動。

 

ね、簡単でしょう?

ちなみに参考URLはこちら:http://www.sknet-web.co.jp/support/faq_1289271226.html

 

ま、これでようやくPS3で720pの映像が楽しめるようになったわけです。

 

めでたしめでたし

 

 

 

残り28GBのメモリたち「解せぬ」