くろあん徒然日記

PCのネタが多い雑記。全てに関して『ド素人』が書き綴るTipsエントリの数々……信憑性はいかほどだろう?

BathyScapheで●ログインができなくなったときの対処法

2ちゃんねるビューアによる弊害がここにも……

例の2ちゃんねるビューア個人情報漏洩事件で、パスワードの変更を強いられた人もそう少なくはないはず。

で、パスワードを変更してさあ心機一転、書きこむぞお! ってなったときに現れる、こんな残念現象。

 

『ERROR:●ログインに失敗』

f:id:kuroan:20130905141559p:plain

で、じゃあパスワード変えればいいじゃん、って話なのですが、これがヒジョーに面倒な話で、BathyScapheのパスワードは、ログインが必要なときに逐一聞かれる方式と、Macデフォルトのキーチェーンに保存する方式の2通りあるわけで。

で、最初にパスワードを保存するときに、『パスワードをキーチェーンに保存する』なんてやってしまうと……

f:id:kuroan:20130905141902p:plain

二度とこの確認ウィンドウは出てきません。

前のパスワードを保存したまま●ログインのパスワードを変えてしまい、でもキーチェーンには前のパスワードが保存されたままままままm……という残念な状態に。

というわけで今回はこのパスワードの変更の仕方について。というか以前保存したパスワードの削除方法について。

なお、キーチェーンに保存してしまった以上、BathyScapheのリセットや再インスコは全くの無意味です。お気をつけを。

 

まずは、Macで『キーチェーンアクセス』を開きます。場所は[アプリケーション/ユーティリティ/キーチェーンアクセス.app]です。

で、画面左上の「ログイン」を開き、一覧から『2chv.tora3.net』を探します。

探せたら、右クリックで『"2chv.tora3.net"を削除』を押す。これだけ。

その後は、BathyScapheで適当にログインが必要な状態まで持って行ってください。書き込み制限があるところで書きこむもよし、dat落ちしたスレを開くもよし。

そうしたら、パスワード入力画面が出てくるので、新しいパスワードを入力します。

 

以上。割と簡単だったのにこれだけで30分もかかってしまった。時間返せN.T.Technology。

あと公式謝罪はよ。