くろあん徒然日記

PCのネタが多い雑記。全てに関して『ド素人』が書き綴るTipsエントリの数々……信憑性はいかほどだろう?

アンケートで選択肢によっては追加の質問が出現するフォームを作りたかった【JavaScript】

また知りもしないJavaScriptのTips。

本当はjQueryでも使ってアニメーションっぽくしたかったけど、時間もなかったのでこれで。

アニメーション無しでいいなら、この方法でいけます。

解説を加えるまでもない気もするけど、一応。

最初の質問「寿司は好きですか?」の解答によって、その下に表記される内容が変わります。

「キライ!」にチェックがあると、<div id="skip">の内容が、

「スキ!」にチェックがあると、<div id="extra">の内容が表示されます。

もちろん、ページリロードの必要はありません。ラジオボタンのチェック場所が変わるたびに、内容も変更されます。

 

その他、細々としたところ。

L.10のradio[0].checkedの「0」は、『1つめの選択肢にチェックが入っている』ということなので、HTML中の<input ~ value="x">の「x」の数字は一切関係ありません。好きな文字数字で大丈夫です。

L.19の記述は魔法の呪文らしいです。無いと困るらしい。

L.31やL.36の記述は、「id」である必要があるみたいです。「class」は使えないので、この手の設問を複数行いたい場合は、idを複数振ってあげる必要があります。script内のfunctionも書き加える必要がありそうです。

 

以上。今度はjQueryでアニメーションできるといいなあ。

 

参考