くろあん徒然日記

PCのネタが多い雑記。全てに関して『ド素人』が書き綴るTipsエントリの数々……信憑性はいかほどだろう?

Twitterってもう下火なんだろうかね?

Twiiterから離れて久しいが、この度またTwitterに触る機会がやってきた。

とは言え、別にTwitterを自分でやるわけではなく、どちらかと言えばbot化して情報を垂れ流す役割としての使用方法かな。

んで、ならばbotを作ろうって話になって。

phpbotは作ったことある(というかphpしか使う技術がない……)けど、確かTwitterAPIって2012年あたりにv1.1になったんだよな、と思い出して。

かつて自分が作ったbotはv1.0版だからこれじゃ使えないなって思って。

TwitterAPIリファレンスみたいなのがあるかなーって、書店に行った*1

 

 

 

……ない。一切ない。

「Twitterbotの作り方」的な本すら見当たらない。

2,3年前にはあったはずなんだけど、もうTwitterbotなんて作らないの?

APIリファレンス本も一切ない。

というか、Twitter関連の本が数える程度しか陳列されていない。

周りのLINEだったりfacebookだったりevernoteだったり、そっちのほうがTwitter関連本のン十倍とある。

 

どうしたんだろうか。

もうAPI使う方法なんて前時代的(!?)なの?

botなんてもう使わないの?

そもそも利用規約的にbotって作っちゃダメになったの?

というか、Twitterで情報を発信するって方法がもうお古なの?

 

 

 

誰かいいリファレンス本あったら教えて欲しいです……m(_ _)m

*1:「んなもんネットで探せ」って言われそうだけど、どうしてもリファレンスみたいなものは書籍媒体で欲しい性質で……