くろあん徒然日記

PCのネタが多い雑記。全てに関して『ド素人』が書き綴るTipsエントリの数々……信憑性はいかほどだろう?

Janetterがよく止まるもんだから……

※このエントリは、前ブログのエントリで書かれたものの一部を編集し、引用したものです。
(元エントリー投稿日:2012年5月5日)

 


Janetterは悪くない。

 

最近、愛用のTwitterクライアントのJanetterがよく落ちるなぁって思ってた。放置してたらいつの間にか固まってるの。

他にも、ブラウザのChromeもよく落ちてるなぁとも思ってた。今まで普通に動いていたのが、いきなりよく落ちるようになって。

Janetterの開発スレッドを見ても特にそんな問題は指摘されておらず、Chromeに関しても別にネット上で何か取り沙汰されている様子もなかった。

そういや、最近PCのファンがよく回るから、熱でやられているのか? などとよく分からない結論を自分で出し、PC周りの風通しを良くしたりしても、結果は変わらず。

 

……何がいけないんだ……?

そう悩んでた時にある1つのアプリケーションの存在に気がつく。

 

 

 

MacTypeか……!

ディスプレイ上のフォントを綺麗に見せてくれるということで、こいつを導入してたんだった!

よくプロセスを見てみると、このMacTypeの適用範囲にJanetterもChromeも入ってる。

試しにこの範囲から外してみたら、あら、よく動くじゃないの。

しかもPCのファンの音もめっきり聞かなくなったし。

 

というわけでコイツはアンインストール。さらばMacType。

 

そんなこんなで、ディスプレイの文字は相変わらずWindowsっぽいなぁって感じに戻っちゃったけど、アプリケーションが頻繁に落ちるよりマシだよね! っていうお話でした。

似たような問題にぶち当たっている人がいたらぜひ試してみてください。