くろあん徒然日記

PCのネタが多い雑記。全てに関して『ド素人』が書き綴るTipsエントリの数々……信憑性はいかほどだろう?

TABMATEがMacで動かない人へ

今日のエントリは一瞬で終わります。

たまにはそんな日があってもいいじゃない、にんげんだもの

 

衝動買いしたCELSYS社製のTABMATE。お絵かきerには重要アイテムらしいですが、お絵かき素人である自分も買いました。

……が、なんとコイツ、自分の作業環境であるMacで動かんかったのです。なんでや!

 

というわけでその対処法。

本エントリのターゲット

  • MacのClip Studio(クリスタ)PAINTユーザである
  • TABMATEはBluetoothを介してMacと接続できている
  • TABMATEがBluetooth接続できているのにも関わらず、ボタン類の反応が一切ない
  • Windowsユーザ向けの情報ではありません
  • Bluetooth接続できない場合の話は書いてありません。尤も、Macの公式対応を謳っているTABMATEでBluetoothまわりの問題が起きるとは考えにくいですが

ちなみに筆者の環境はmacOS 11.4(Big Sur)、クリスタのバージョンはCLIP STUDIO PAINT PRO 1.10.12です。

問題となるアプリケーション

特にUSキーボードを使っている人がお世話になっていることが多いアプリに「Karabiner-Elements」というアプリがあるのですが、これが問題になっているとのこと。この設定を直せばいいらしいです。

このアプリを入れていないのに問題が起きている人は……回れ右しましょう。ここにその対処法は書いていないです(ごめんね)

直し方

  1. Karabiner-Elementsの設定を開く
  2. 「Devices」タブを開く
  3. 「TABMATE」のチェックを外す

    f:id:kuroan:20210625023657p:plain

    Karabiner-Elementsの設定画面

おわり!

 

よきクリスタ&TABMATEライフを!

参考URL:

www.clip-studio.com